BtoB業界のデジタルマーケティングのアップデート

BtoBビジネス自体は古くからありますが、最近の潮流にはいくつか大きな変化が見られます。特にここ数年で多種多様なSaaSが誕生したことは特筆すべきことです。

BtoBは伝統的な対面による営業スタイルが確立していたので、BtoCに比べるとデジタルマーケティングは遅れをとっていました。しかし、SaaSの隆盛に後押しされるように、BtoBのデジタルマーケティングも年々アップデートが行われてきています。 またオンラインだけではなく、イベントやセミナーをはじめとするオフライン施策にも力を入れる企業が増えました。

本書では、大きな変化を見せるBtoBビジネス特有のマーケティング課題をピックアップしつつ、有名企業の成功事例をご紹介いたします。貴社のデジタルマーケティングのお力になれれば幸いです。

目次をご紹介

  • はじめに
    BtoB業界のデジタルマーケティングのアップデート
    BtoBマーケティングの全体フロー(概略)
  • BtoBビジネス業界の概況
    長期にわたってユーザーの行動を追う必要がある
    ラストクリック以外の成果を明らかにしたい
    オウンドメディアの成果が見えづらい
  • BtoBマーケティング3つの大きな課題
    最大1年間のユーザー行動を確認する
    アトリビューション分析ですべての成果を明らかに
    オウンドメディアによるユーザーの態度変容の過程を評価
  • 3つの課題を解決するには
    最大1年間のユーザー行動を確認する
    アトリビューション分析ですべての成果を明らかに
    オウンドメディアによるユーザーの態度変容の過程を評価
  • オフラインの成果も一貫して見る
    BtoBビジネスにおける大きな課題
    契約を起点に最適なフローを理解
  • 弥生様の事例
    弥生様のご紹介
    弥生様のプロモーション概要
    弥生様の課題
    コンバージョン数296%アップの舞台裏
  • さいごに

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