マーケティングの本質を知る マーケターが知るべき8つのマーケティング理論

現代の施策展開にも活かせる
知っておくべき8つのマーケティング理論

デジタルマーケティングはテクノロジーの革新とともに、ますます進化を遂げています。
その進化は時に私たちの想像を遥かに超えて、時に理解が追いつかないこともあります。
しかし物事には本質があり、その本質を理解する努力をすることで、直近で起きている事象を理解することにも繋がります。

ただ「本質を掴む」とは非常に難しいことです。
何から学べば良いでしょうか?

理論はあくまで頭で理解するために必要で、自ら考えて施策を展開することで得られる体験が一番。
とはいえ、過去の偉人たちが唱えるマーケティング理論は知っておいて損はないでしょう。

目次をご紹介

  • ・はじめに
  • ・マーケティングの本質を知る
    - コトラーが唱えるマーケティング理論 ~Segmentation(市場の細分化)~
    - コトラーが唱えるマーケティング理論 ~PEST 分析~
    - ポーターが唱えるマーケティング理論 ~ファイブフォース(5F)分析~
    - ファイブフォース(5F)分析の具体的な例
  • ・マーケティング定番の3つの分析方法
    - RFM分析
    - ABC分析
    - NPS調査
  • ・スティーブ・ジョブズのマーケティング
    - マーケティングをしないマーケティング?
  • ・現代のデジタルマーケティングにおける分析
  • ・さいごに
 
 

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