現代の施策展開にも活かせる
知っておくべき8つのマーケティング理論

デジタルマーケティングはテクノロジーの革新とともに、ますます進化を遂げています。
その進化は時に私たちの想像を遥かに超えて、時に理解が追いつかないこともあります。
しかし物事には本質があり、その本質を理解する努力をすることで、直近で起きている事象を理解することにも繋がります。

ただ「本質を掴む」とは非常に難しいことです。
何から学べば良いでしょうか?

理論はあくまで頭で理解するために必要で、自ら考えて施策を展開することで得られる体験が一番。
とはいえ、過去の偉人たちが唱えるマーケティング理論は知っておいて損はないでしょう。

目次をご紹介

  • はじめに
  • マーケティングの本質を知る
    コトラーが唱えるマーケティング理論 ~Segmentation(市場の細分化)~
    コトラーが唱えるマーケティング理論 ~PEST 分析~
    ポーターが唱えるマーケティング理論 ~ファイブフォース(5F)分析~
    ファイブフォース(5F)分析の具体的な例
  • マーケティング定番の3つの分析方法
    RFM分析
    ABC分析
    NPS調査
  • スティーブ・ジョブズのマーケティング
    マーケティングをしないマーケティング?
  • 現代のデジタルマーケティングにおける分析
  • さいごに

資料請求フォーム

下記フォームにご記入ください。

※フォーム送信後、万が一弊社からのご案内がない場合は、お手数ですが以下までご連絡いただけますようお願いいたします。
メール:marketing@ebis.ne.jp