現代の施策展開にも活かせる
知っておくべき8つのマーケティング理論
デジタルマーケティングはテクノロジーの革新とともに、ますます進化を遂げています。
その進化は時に私たちの想像を遥かに超えて、時に理解が追いつかないこともあります。
しかし物事には本質があり、その本質を理解する努力をすることで、直近で起きている事象を理解することにも繋がります。
ただ「本質を掴む」とは非常に難しいことです。
何から学べば良いでしょうか?
理論はあくまで頭で理解するために必要で、自ら考えて施策を展開することで得られる体験が一番。
とはいえ、過去の偉人たちが唱えるマーケティング理論は知っておいて損はないでしょう。
目次をご紹介
- ・はじめに
- ・マーケティングの本質を知る
- コトラーが唱えるマーケティング理論 ~Segmentation(市場の細分化)~
- コトラーが唱えるマーケティング理論 ~PEST 分析~
- ポーターが唱えるマーケティング理論 ~ファイブフォース(5F)分析~
- ファイブフォース(5F)分析の具体的な例 - ・マーケティング定番の3つの分析方法
- RFM分析
- ABC分析
- NPS調査 - ・スティーブ・ジョブズのマーケティング
- マーケティングをしないマーケティング? - ・現代のデジタルマーケティングにおける分析
- ・さいごに