応募30%増の秘訣と、月40時間工数大幅削減の極意
人材紹介ビジネス業界は、ここ数年で大きく変化しています。 転職者と企業をマッチングする従来型のビジネスモデルに加え、SNSが急激に広まったことやSaaS型のシステムが広く普及したことで、企業側の選択肢は一気に増えました。
企業側の選択肢が増えたことで、人材紹介ビジネス業界ではより一層ユーザビリティを上げて差別化を図る必要に迫られています。
そこで本書では、人材紹介ビジネス特有のマーケティング課題をピックアップしつつ、有名企業3社の成功事例をご紹介させていただきます。
目次をご紹介
- ・はじめに
- ・人材紹介ビジネス業界の概況
- ビジネス的な観点:“ダイレクトリクルーティング”と呼ばれる潮流
- 転職者からの観点:人材紹介サービスは複数ある選択肢の一つ
- 広告市場的な観点:ペイドメディアの単価の上昇 - ・人材紹介ビジネスのユーザー行動フローと課題
- 人材紹介ビジネスのユーザー行動フロー
- 人材紹介ビジネスの大きな2つの課題 - ・レバレジーズ様の成功事例
- レバレジーズ様のご紹介
- 中間指標の導入で最適な予算配分を見極める - ・パーソルキャリア様の成功事例
- パーソルキャリア様のご紹介
- API導入で月40時間の工数を大幅削減 - ・アトリビューション分析について
- 人材紹介ビジネスにぴったりなアトリビューション分析
- 人材紹介ビジネスにアトリビューション分析が有効な理由
- 人材紹介ビジネスにはどんなモデルが良いか? - ・アトラエ様の成功事例
- アトラエ様のご紹介
- アトラエ様が抱えていた課題
- 再配分コンバージョンの導入と独自のアトリビューション分析モデル - ・さいごに
