アドエビスを使用してCV数はそのまま!広告費約30%、数百万円単位で削減した
クロス・マーケティング社事例
広告効果を直接効果(ラストCV)だけでなく、間接効果も含めて可視化したいニーズがあったクロス・マーケティング社。 アドエビスを導入した理由には、Google Analytics4だけでは上記を実現しきれない背景がありました。
GA4で実施困難だった3つの課題
1. GA4だと広告効果のデータを出すための設定やレポート制作が難しく、使いづらい
2. 自然検索と広告との関係性が把握できず、広告の貢献度を考慮した間接効果が不明
3. 流入施策が基幹データと分断し、 実売上ベースでの広告評価が困難なため、 CPAとCVで判断するしかない
クロス・マーケティング社はコーポレートサイト及びアンケートツール「QiQUMO(キクモ)」において
それぞれの広告施策における課題をGA4で解決しようとしました。
しかし、最終的には有料ツールである「アドエビス」を導入。
本資料では、同社のビジネスや業務内容及び計測環境の詳細を交えながら、導入の経緯や導入後の具体的なアウトプットがどのように変わったかをご紹介します。