約6割が、サードパーティーCookie廃止に向けた対策が「すぐに必要」と回答!
Web施策の支援を実施している多くの広告代理店では、現在ユーザーを効率的に呼び込む手段として、事業上欠かせない存在とも言えるリターゲティング広告ですが、2024年のChromeのサードパーティーCookie廃止により、このまま何も対策を打たなければ、効率低下が避けられません。そういった背景の下、ChromeのサードパーティーCookie廃止に関して、広告代理店担当者201名を対象にアンケート調査を行いました。
サードパーティーCookie廃止に向けた広告代理店の意識調査
1. ChromeのサードパーティーCookie廃止に向け、
早急な対策の必要性を感じている広告代理店は約6割
2.Web広告の“計測/分析”で、サードパーティーCookie廃止への対策が必要だと思う理由は、
「媒体ごとに計測ロジックが異なり分析しづらくなるため」が66.4%
3. Web広告の“配信”で、サードパーティーCookie廃止への対策が必要だと思う理由は、「 リタゲ含むオーディエンスターゲティング広告が制限されるから」が60.2%
上記以外にも、広告代理店のクライアントへのCookie規制における対策の提案状況や内容等を資料ではご紹介しています。
以下より、本調査をダウンロードしてご覧ください。