BtoBマーケティングの戦略・施策における16のポイントを解説!
・企業の情報収集とコミュニケーションがオンライン中心に変化した
・買い手の購買プロセスの変化により、売り手の販売プロセスも変化した
など、昨今のBtoB企業を取り巻くマーケティング環境には変化が起きています。
これまで営業担当者が担っていたリード獲得からリードの購買意欲向上までのプロセスを、Web広告やメール施策などのデジタルマーケティングを活用して行う企業が増えてきました。
さらに、コロナ禍でデジタルシフトが加速したことを受け、オンラインセミナーやオウンドメディアなど、オンライン上で顧客とコミュニケーションをとるマーケティング施策が注目を集めています。
本書では、『BtoBマーケティングの教科書』と題して、BtoBマーケティングにおける戦略・施策の基礎からトレンドまで解説します。実際のBtoB企業の事例もご紹介していますので、参考にしていただければ幸いです。
<目次をご紹介>
・BtoBマーケティングとは?
・BtoBマーケティングのプロセスとは?ステップ別に解説
・BtoBマーケティング戦略で重要なポイント
・BtoBマーケティングの手法|リードジェネレーション
・BtoBマーケティングの手法|リードナーチャリング
・近年注目を集めているABM(アカウントベースドマーケティング)とは
・BtoBマーケティングの課題
・BtoB企業のマーケティング事例