セミナー概要OUTLINE
Google Analytics4(GA4)の登場、そして7月1日に
ユニバーサルアナリティクス(UA)のサポートが終了となり、 データ分析環境が大きな変化を迎えました。
GA4の初期設定は終わっている方も多いとは思いますが、
活用方法についてUAとの違いにまだまだ戸惑っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
今回はウェブサービス向けのコンサルティング事業を展開しているJADE社取締役小西氏をお迎えし、
GA4を使った広告運用のためのレポーティング業務やGA4にまつわる本音をお話していただきます。
このような方におすすめ
- GA4の基本的な設定はできているものの、レポート作成や活用に苦戦しているWeb広告運用者の方
- GA4について難しさの正体を知りたい方
- GA4を使わずに、簡単に費用対効果(CPA)や顧客行動を可視化する方法を知りたい方
スピーカーSPEAKER
-
株式会社JADE
取締役 最高コンサルティング責任者 小西 一星広告代理店の営業を経験した後ハイパス株式会社設立。10年以上広告運用を中心として多数の広告主の支援をした後、2019年株式会社JADEへ立ち上げから参画。SEO、解析、広告、コンテンツマーケティングなどの支援のできるWebコンサルティングチームを作り総合的に企業のWebプロモーションを支援している。
-
株式会社イルグルム
アドエビス事業部 部長 廣 遥馬2016年、株式会社イルグルムに入社後、アドエビスのコンサルティングセールスに従事。事業主、代理店問わず、200社以上のアドエビス導入支援、活用支援を担当。現在は、アドエビスの事業部長として、セールス領域、カスタマーサクセス領域を牽引。
プログラムPROGRAM
13:50 ~ |
開場 |
---|---|
14:00 ~ 14:05 |
はじめに |
14:05 ~ 14:25 |
第1部:GA4で広告のパフォーマンスを把握するためのベストプラクティスと、スキルに応じたいくつかの方法 広告のパフォーマンスを把握するためにはアクセス解析あるいは何かしらの計測ツールは欠かせないものです。ユニバーサルアナリティクスは技術知識のない方でも広告の費用対効果を含むレポーティングが簡単にできましたが、GA4では少し難しいものになりました。仕様をよく理解したデータの収集と技術的対応が必要だけれどもGA4をフル活用したレポーティングはどういったものか、難しいことはせず誰でも現実的にできる対応は何かについて、解説します。 |
14:25 ~ 14:40 |
第2部:GA4を使わずに、簡単に広告効果を分析する方法! 広告効果測定ツール「アドエビス」のデモンストレーション GA4で広告分析を高いレベルで実現するためには、組織全体で相応のスキルを獲得することが必要です。例えば、マーケティング担当者は広告運用スキルに加えてSQLやBIについての知見を深める必要があります。BigQueryを活用する場合は、組織としてデータマネジメントの責任者を擁立し、運用を回していくことも求められます。しかし、人材確保や学習コストを考えると実施が難しい場合もあるかと思います。 本セミナーでは、このようにGA4は難しいといった方に向けて、広告効果測定ツール「アドエビス」を使った広告分析環境の構築方法を、デモ画面を使った実演ベースでご紹介いたします。 |
14:40 ~ 14:50 |
第3部:JADE×アドエビス GA4や広告分析にまつわる本音トーク 第1部、第2部の話を踏まえて、GA4のプロフェッショナルであるJADE小西氏に、GA4の登場をどのように感じているのか、単刀直入に聞くフリートークセッションです。 |
14:50 ~ 15:00 |
質疑応答・おわりに |
開催概要EVENT
日時 |
2023年9月7日(木) 14:00-15:00 |
---|---|
会場 |
Zoom(オンライン) |
費用 |
無料 |
対象者 |
次のような課題・お悩みの方はぜひご参加ください。
|
主催 |
株式会社JADE |
備考 |
通信環境の良い場所でご参加ください。 |