コンバージョン数の乖離が及ぼす影響と改善方法
プライバシー保護の観点からプラットフォーマーによるCookie規制や国家レベルでの法規制が進んでいる影響もあり、
Web上のユーザー行動データの収集における環境は目まぐるしく変化しています。
その結果、各広告媒体によるデータ計測に欠損が生じるなど、正確なデータ収集自体も困難になってきています。
例えばガラパゴス社においてもその影響は大きく、広告媒体管理画面と社内の基幹システムのコンバージョンデータに
最大58%もの乖離が発生するなど、適切な投資判断を実施することができない状況にありましたが、
その状況を打破するために、乖離の無いデータでPDCAを回せる環境を構築した結果、
CPA(リード獲得単価)や商談転換率の改善に成功しました。
本資料はガラパゴス社やサンスター社等が成功できた要因の紹介や、
コンバージョン乖離による影響や改善方法を事例を元に解説いたします。